放浪ガルカ日記 第二十二話「助走から少し速度が乗ってきた」

だらだらと各地を回っていたらお呼ばれしてアルビオン・スカーム:ヨルシアに行ってきました。
復帰してからPT組んでなかったからこれはありがたいなーと思っていたら…。

うろ覚えスカーム。拠点にモンスターが押し寄せてくるから守り抜け!そんな趣旨。
入った所に居てねって言われて「ほう今日の仕事は死守かのう」と身構えていたら続々と地中から召喚されるミミズの五人組。どうやら友軍のようで。そしてそこに押し寄せる敵。
手を出したら死ぬから遠巻きに見ててねーって言われてえっバトルコンテンツじゃないのこれ…って眺めてるとモンスター同士の戦闘で一撃4,5千のダメージの応酬。こちら体力自慢のガルカでもHP2600ぐらいですよおい。無理。怪獣大決戦。

ミミズ先輩ズ

そんなわけで頼れるミミズの6匹目として置物の役割を果たしてきました。ごめんうそ。6匹目はおこがましいです。サポ踊だけにバックダンサー。
なんだかんだで大体の流れを丁寧に教えてもらいながら把握しました。気分はアルヨル研修。
後でネットでも調べたらヨルシアのアルビオン・スカームはソロで行けるって話題だったんですね…。
IL119装備が少しづつ揃い始めたし119武器が割と近めの射程内に入ってきて、これは…ありがたい…。

ミッションの方は星唄をガッツリ進めて六奏まで。新エリアの島まで行ったんですが竹林もさることながら起伏が日本の田舎の山中っぽい。
事実上の最終エリアとしてはいい雰囲気です。

石の見る夢はかなり昔に見たっきりのOPムービーに対置されるようなお話…でしたと過去形で言えないのが悩みどころ。最後のボス戦でちょい苦戦中。
再戦を繰り返せば掴めるものはあると思うんですが戦闘開始トリガーの取り直しがデルクフの塔駆け上がりなのでちょいげんなりで後回し。

アビセアはフェイス呼べるようになっててRaniのPOPトリガーまではソロで問題なく回せそうな感じです。POP間隔が最大の敵とか凄い懐かしい感触が。
でもRaniをソロでやるのは…IL119でも戦士では無理な気がするなぁ…。

デュナミスもフェイス呼べるようになってるので新裏にお試し突入。100貨幣はドロップしませんでしたが白弱点狙いは問題なく回せそう。

アドゥリンミッションは同じ所で停滞中。

ヴォイドウォッチはキャンペーン中で白アライメント上げを考えなくていいのでこれを機会にガッツリ進行してラストまで開通。水晶の龍の顔だけ拝んできました。
トリガー落とす天使と脇道で2体で合計5体ほど倒し損ねてはいるけど人手があればキャンペーン外でも行けそうな感じ。

ちょっとブログ書くの怠ったらなんか今月は驚くほど色々進んでしまった。

さて。
星唄のミッションが神社の前でナラカを倒すという所まで来たのですが、LSの友人も同じ段階に到達してたので二人でちょっとお試しに挑んできました。

つよい。

つよい。
どうすんだろうこれ…ってなる押されっぷりだったので戦力強化の必要性がひしひしと。
最近エミネン&アドゥリン同盟戦績のお安めのIL117とフェイスで大体どこへでも行けてたので油断していた。
ぐぬぬ。

黒マンドラ先生

とりあえず強さを求めてアビセアマンドラ道場で特訓(スキル上げ)開始。
戦士がガチでやってて片手剣に持ち替える局面ある?とか言ってはいけない。いけないのです。

以下定点観測。

WS000198 (2) WS000199 (2) WS000200 (2)

項目進行状況チェック
ミッション:所属国バストゥーク、ウィンダス、サンドリア全てクリア完了
ミッション:拡張パッケジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ(連続クエスト込み)完了
追加ウェポンスキル・メリポWS(武神流秘奥義)
・エンピリアンWS(ウッコフューリー)
完了
レリックウェポン・WS現在アゴナルブージ
新裏でソロ貨幣集めやれそう
ミシックWS一応「キングズジャスティス」習得目標
ただしナイズル踏破フロア0!
アトルガン:アサルト伍長昇進試験中
あしあと探し
探しやすくはなったみたいだけど…
フェロー育成LV80/85
最近はラングモント峠
追加シナリオ:シャントット帝国の陰謀クリア!
まさか勝てる機会が来るとはと思ったらまさかの三人目。
追加シナリオなのにヴァナ・ディール最大の危機だったような気がする。
完了
デュナミス旧デュナミスクリア
フェイス呼べるのに気付いて新裏進行開始
ミッション:アドゥリン「水門の奥へ」
ヴォイドウォッチャー水晶の龍到達!
天使三体とIg-AlimaとBotulus Rexは討ち漏らし。
アビセア長期塩漬けのカトゥラエ:Rani狩り
アビセアでもフェイス呼べるからトリガーまでは割となんとかなる
追加シナリオ:石の見る夢ラストまで来たが苦戦中。
ヴァナ・ディールの星唄うわナラカっょぃ

星唄のナラカは最難関らしくて当面FF11クリアに向けての最大の障壁といったところでしょうか。
メジャーアップデート終了とはいえサーバー自体のクローズにはまだ余裕が有るようなので
こいつ打倒を理由に楽しんでいきたいところ。
ソロでやってると書くことに困るがPTプレイすると一気に溜まるなぁ…。

“放浪ガルカ日記 第二十二話「助走から少し速度が乗ってきた」” への2件の返信

  1. ナラカさあ・・・・
    踊り子メインで武器117、寿司食べてスキル青でも当たりません。
    当たらないから、TP貯まりません。
    だから踊れません。
    死亡。
    デススパイラルでした。

    どうしようかね。

  2. ここから戦力向上となるとやはりIL119装備なんですかねぇ。
    通常が範囲攻撃なので頭数戦法だとアライアンスぐらいまで行かないと速攻で落とす前に皆一斉に削られて終わりそうで。
    じっくり装備取りでもしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項