放浪ガルカ日記 第二十一話「星唄微進行」

ボス戦の弱体アイテムを順路を巡って拾うのはドロップに賭けるのに比べると確実なだけ良心的なのか、時間稼ぎの悪質な最低時間保障なのか迷うところ。

WS000179

というわけでヴァナで倒せる気がしないランキング一位×二人と戦ってきました。
初回で勝てたのでいいんですが、負けてたらちょうめんどい。
なおこの後三人目が現れたときはヴァナ・ディール最大の危機を感じた。

追加シナリオは実装時期もあるのかIL117だと割と余裕…でもない。
終わってみるとHPゲージまっかっか。
まぁそれでも追加シナリオなんとかクリア。石夢もソロでいけるかしらん…。

お話の順番的なものもあるので星唄は最後にしたいと思ってましたがミッション進行による特典が結構いいらしいので注意深く触りだけ進めてみました。

ワシは十数年前のお前の師匠だったのだー!な、なんだってー!
とりあえず謎の来訪者が未来の弟子らしくてやっぱり世界の危機。虚ろくんとアルタナ様はまたあなたたちですか。
進めた分だけ進行条件やクエスト報酬確認してみるとこれ今からFF11始める人もターゲットに入ってるんだなぁ。メインストーリーや拡張パッケのストーリーに寄り添う形で進んでいくので逆に言えばメインストーリー等既に進めてる分だけは進めてしまってもよさげ。
報酬がサポジョブ取得のアイテムを省略なので、サポジョブ取得タイミングの冒険者も視野に入ってるんだろうけれど、港町に初めて着くぺーぺーの段階で世界の未来を託されるのもスケールのでかい話だ…。

さて追加シナリオも残るは石夢だけとなってお話的にはアドゥリンと石夢進めて、適宜星唄進行、合間合間にアビセア・デュナミスといった感じでしょうか。そんなところで定点観測。

WS000184 (2) WS000183 WS000182 (2)

項目進行状況チェック
ミッション:所属国バストゥーク、ウィンダス、サンドリア全てクリア完了
ミッション:拡張パッケジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ(連続クエスト込み)完了
追加ウェポンスキル・メリポWS(武神流秘奥義)
・エンピリアンWS(ウッコフューリー)
完了
レリックウェポン・WS現在アゴナルブージ
ちまちま貨幣集めてます。
ミシックWS一応「キングズジャスティス」習得目標
ただしナイズル踏破フロア0!
アトルガン:アサルト伍長昇進試験中
あしあと探し
フェロー育成LV76/80
最近はラングモント峠
追加シナリオ:シャントット帝国の陰謀クリア!
まさか勝てる機会が来るとはと思ったらまさかの三人目。
追加シナリオなのにヴァナ・ディール最大の危機だったような気がする。
完了
デュナミス旧デュナミスクリア
新は…そのうち
ミッション:アドゥリン「水門の奥へ」
そろそろ再戦予定。
ヴォイドウォッチャージュノルートStep2進行中
ソロだとホワイトアライメント上げと倒すのが両立しづらいのでキャンペーンの間にある程度進めたい
アビセア長期塩漬けのカトゥラエ:Rani狩り
追加シナリオ:石の見る夢さわりのイベントを見た覚えだけあるがほぼ未着手
ヴァナ・ディールの星唄ちょっとだけ進めて一奏取得。
その師匠って「黒き未来」の方じゃないよね?

前回戦ソロはきついと書きましたがそもそもHPが減ったら大技撃ってくる敵(複数)を範囲攻撃で刈り取ろうとしたのが論外でした。でも一人で粘れるものはともかく味方NPCの面倒見ながら進めないといけないタイプは難易度上がる感。どちらかと言うまでもなく支援「される」ジョブだから当然ではあるけれど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項