放浪ガルカ日記 第二十四話「装備更新のPDCA」

前回の成果を元に今回は装備の交換を検討していきます。


さて、装備の更新による強化ということはまず強化前のスタートラインを定めないといけません。
最近は/checkparamという便利なコマンドがあるのでポチー

galka-24-00-param_before

比較対象が無いとよく分からん。
装備個別のスクショも撮ろうかと思いましたが切り出して並べるのがめんどくさいので省略。
GNオーベール+1一式を軸に各ミッションやシナリオのクリア報酬系のお安いので固めてる感じです。
これで伝われ!伝わるといいな。

適当にネットで調べてみるとコンテンツ参加募集に乗るボーダーラインが1000とか怖い記述が。
あっでも星唄進めるなら900~950(片手武器で)とかあるぞ!やった!でも両手武器だとどうなるんだ!

そして自分のcheckparamを見る。

galka-24-00-param_before
827。

両手武器だとどうなるんですか以前のような気がする…。

…そういえばこないだですね
スキル青い?って聞かれたんですよ。(※現レベルでのスキルマックスの慣用表現)
ええ、スキルは青なんですよ。
スキルはね。
ぐえー。

ウィンドウ分割できるようになってから、というか正直それ以前からあんまり真面目にログ見てなかったけど扇風機だったかー。
ソロだと刹那的にゲージの動きと赤の集中線だけ気にしておしまいになりがちです。
ごめんうそです。ソロだからというより自分の気質の問題です。あんまりPTプレイしないのはゲームプレイのスタンスが年々くそいいかげんになりつつあるからです。
正直装備をよーく検討しようというのもミッション敵にあまりに歯がたたない&/checkparamがなかったら手を付けていたかどうか…。

PTプレイのスタンスはさておき、Mobは空気を読んで当たられてくれるわけではないし
まさに当たらなければどうということはないというやつでして、戦力向上、私の場合は特に命中の向上が必要なのは明らか。

メリポだのジョブポだのでキャラ本体を強化する手もありますが、これらはレベルと装備で固めたあとの焼け石に水というのが個人的先入観です。高みに至ると別物なんでしょうけどそこはまだ知らない。
で、現状LV99キャップでレベルそのものは上げようがない上アイテムレベルというシステムもあるので、レベルの向上と装備の向上はイコールであると。

そんなわけで命中重点で装備向上というわけです。

前回のアルスカヨルシアハムスター(新種)により、前衛向きIL119のヨリウム装束とアクロ装束が多少部位抜けはあるものの揃い気味でこいつらを軸に考えていきます。

色々見比べてると現状GNオーベール+1フルオグメ(といってもHP+ がつくだけ)なんですけどIL117なのに優秀ですねこれ!
ヨリウムもアクロも部位によってはいい感じなもののILが2も違う割にはGNに比べてパンチが弱い…

アイテムレベル/FF11用語辞典

オーグメント性能が付与されるアイテムの場合は、オーグメントの最高値を基準にしてアイテムレベルが決まる。
例えば、オーグメント性能が付与されるアイテムレベル113の装備品の場合、「最高値のオーグメント性能が付与されるとレベル113の装備品になる」という意味になる。

えっ。じゃあオグメなしの新品って四天王の中でも最弱の面汚し…?
GNはオグメと言ってもHP増加付くだけでその他の性能には変化がないけれど、色んなパラメータをランダムで付与できるものはいいものが最良の数字で付いた状態をしてIL119と言っているわけか。
ううーんうーんううーん。レベル付けはボトムラインでやってくれよ的な思いはありますが強化の余地があるのは確か。

問題はそのオーグメント付与がガチャなんですよね…。リアル現金の円やヴァナ現金であるギルで回すわけではないのは最後の良心か。ファイナルファンタジーか。
石を集めてその石で回す。ぶっちゃけ集めるのめんどいのでガッツリやるなら他人が集めた石を買い取るしかないのでまぁギルで回すようなものか。ファイナルだけどやっぱりファンタジーだった。
とりあえず沼に浸かる気はまだ無いのでハムスターした時に装備と一緒にいくつかポロポロと入ってきていた石でとりあえず申し訳程度に付与。
どれも命中プラスの付与はありませんがトータル性能的にGNから替えてもいいかなと思えるものだけ交換。

長らく手付かずだった耳装備と指装備も手を入れる。
耳装備はメナスインスペクターの交換品で命中+7が二つ、交換のために敵を狩ってフラグを立てる必要はありましたが交換用のポイント稼ぎは互助会引換券でスキップ。
指装備はエミネン交換品で命中+7とか身近なところにいいものがあったので即交換。

指装備でヤクルナリングってのを狙いたいけど週一ぐらいの出品のようなのでしばらく張り込み。

現状の仕上がりはこうなりました。

galka-24-01-param_after
おお、まだ900には遠いがなかなかの向上。というか総合ILが118に!

IL119部位全部揃えて命中向きの付与をつけたら結構いい感じになるのでは?

そうなると、とりあえずはアクロ装束とヨリウム装束を揃えきって、石である程度よさげになるまで強化するのとヤクルナリングの出品待ちってところですかねぇ。

さて。
強くなった(額面上は)からには試してみたい。そう、勝つために色々試行錯誤したのだから。

galka-24-02
galka-24-03さぁ、再戦だ!

galka-24-04

トドメはアップヒーバル一閃!個人的にはオチまで含めてここ最近のベストショットです。
前回は手も足も出ませんでしたが、今回ボロボロになりながらも手が届くところまでは来ました。
あと2匹!
オチ?ナラカさんの後ろにひとつ上のナラカさんがおるじゃろ?

galka-24-05それでこうじゃ。
私も涙を禁じえませんよKupipiさん。
後で調べてみるとナラカを狩るとランダムでワンランク上のナラカPOPだそうで。

この直後辻レイズを受けて即復活したらナラカさんに駆けつけ再殺されました。
殺伐じみた仏像みたいなたたずまいでアンデッドなのかあんた。
そういやLSで骸骨剣士っぽいよねって話題があったな。
そもそもトリオン王子のナイト盾でひるんでたわアイツ。

この後LSのイケてるナイト氏に最近の前衛装備事情を教えてもらい更なる装備調整、首装備をシフトネックレス+1に。
更には一緒に遊んでるとナラカさんを安定してさくさく狩ってミッションが進行できてしまう。

うーむ、上には上がいるものだ。さすがナイトは格が違った。

というか今回勝てたの単体の戦力向上よりもIL118に上がってのフェイス能力向上と期せずしてナイト盾によるアンデッドキラーのおかげの方が大きいかもしれない
いやまぁ、WSぶっこめる程度にはTP貯まってたんで扇風機はマシになってたんでしょうけども。

今後は定点観測は土曜に、それ以外でも話題があれば随時更新という感じで行こうと思います。
スクショ取ってないけど命中887まで来てて意外と900も近そうな感じ…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項