放浪ガルカ日記 第六十話「龍を倒して一区切りとこれからの話」

 

水晶龍討伐!

というわけでやりましたよ。やってしまいました。

はてさて、大きな目標がなくなってしまいました。
基本お話がありそれを追いかけ、途中の障害を乗り越えるための種々のゲームプレイがあるというスタンスなのでこういった大きなお話の本筋が終わってしまうとはてどうしたものやら。
まぁ細々としたクエストはいくらでも残ってますので全くやることなくなって暇ということもないのですが。

トロフィーコンプ的な観点でやりだすとキリがないですが、かと言ってやり残しも未練である。それらを束ねる軸として「星唄」を最後にしようみたいなことは考えていましたが…。

で、このあと凄いウェットな文章書いてましたが大体カット。βテストのときのこととかを振り返ってましたが、そのうち思い出話がしたくなったら改めて書きます。

とりあえず、大きな目標がなくなってしまったのでその辺を設定し直します。

大目標:意識の低すぎる約束された勝利

まずは理念?コンセプト?大方針?から。

  • (苦しくない程度に頑張って)ケルベロス鯖の終わりを見届ける

いつぞやフレさんとも話した半ば与太話ですが改めてこれを目標に据える。

最悪寝てるだけで達成!サーバorサービスクローズの月に再インストールして入金すればいい…
それはそれで最悪過ぎるがある意味もう既に勝利は確定したも同然ですので、あとは勝利の中身をお好みで、であります。

「中目標:苦しくない程度に何をやるのか」

とりあえず最終到達点を決める。ここまで行ってればあとは心穏やかに終わりを待つだけである。

「レリックウェポン:ブラビューラ」

取得まではもう一息…二息…ええいなんとかなる。現行のIL119までの強化は正直できるか不明、目指したいけどちょっときつい。他のレリックはもっときつい、やらない。レリック以外は更にきつい、やりませんったら。

「ジョブマスター:戦士」

まぁ各地をうろついていろんな事するついでにキャパポを稼いでいればいつか行き着くヨネ!という楽観的展望。

「クエスト制覇」

こいつとても判断に困る目標で、各種エンドコンテンツや最強系武器取得もクエスト形式取ってるものもあるので、その辺を厳密にやりだすとキリがないので高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応。合成のエスカッションとかも考慮外。コンテンツ含めてストーリーの濃いものは追いかけたいとこですがまぁほどほどにね。

ところで、パーティーの心得いつクリアするんですか?(自問)

「小目標:具体的に何するの」

ここからは普段の行動記録で書いてるレベルに落とし込みます。中目標に関係あることはした方がいいし、関係しないけどしたいことならする。そのぐらいで。

  • 農!業!:アドゥリン後日談クエストのフラグ開放に向けて
  • デュナミス潜り:レリック作成にむけて貨幣集めのラストスパート
  • クエスト制覇:とりあえずアビセアのクエスト、エリア固有のものをコンプ、作戦系は除外
  • トライアルWS:中目標に対して必須ではないがクリアしておきたい
  • フェロー育成:これも注目表には関係ないですが、育てきっておきたいですねぇ
  • アトルガンアサルト:クリアしてしまいました。

ここからいつもの定点観測

スレビア防具が全て+1になり(頭だけエスカイト)、命中が素で1080といい感じになってきた。
しかしハイレベルコンテンツは前衛は命中1100が入り口とか魔境。

IL119なりたての頃に比べると回避がややへちょくなってる以外はモリモリ伸びている。装備ゲットの過程でランク的により高い装備を得てるせいか、気をつけてるのは命中一辺倒なのに攻防も合わせて順調に強化されておるのう。

小目標の状況

レリックウェポン(ブラビューラ)

モニヨン銀貨 45/60 あと15枚
100バインバイン紙幣 80/100 あと20枚

アンバスケードをガンガン回せればそっちも供給源にできるのですが…。

フェロー育成

進展なし、LV85/90。

アビセア:各地のクエスト消化中

死闘エリアまでクリア、覇者エリアは幽門石の開通すら中途半端なところがあったのでとりあえず開通だけ済ませた。

アドゥリン後日談に向けて

SIMPLE2000 THE 農業。
ソシャゲのスタミナ溢れ防止の自然回復分消費よりはかんたんな手間でじわじわ進行

武器を極めよう

コロナイズ潜在消しwithアヤメさん大当たり。ちょっと他のことでうろつき回ってて手が回りませんがトライアルWS習得の目処は立った感じ。

アサルト:山猫大尉になりました。

「レベロス補給作戦」、人に手伝ってもらう前にできるだけ準備はしないとな…ということで捨て回のつもりでソロ突入、マップの撮影だけして失敗のつもりでしたが…。
トータル寄せ鍋4回の珍しい引きでつい頑張ってしまったらクリアできてしまいました。

「魔宝石回収指令」、こちらはLSメンの手を借りてツーマンセルどころか四人で宝石1個のリレーでクリア。ユーさんの鮮やかな切り返しを見てFF11のアクションゲー的な側面を思い出しつつ自分には無理だな感が。BFでマラソンとかできる人尊敬します。

さて大尉になった途端なんだか次の厄介事が舞い込んできてどうもミシックウェポン絡みだなこれという感じで、まぁこれはクエとして進められるとこまでやっとくかーという感じです。

装備パワーアップ大作戦:戦士防具

とりあえずシコルマント(アンバスケードジョブマント)の強化を上限まで。というのを前回書きましたが今月のアンバスケードのお題がどうにも芳しくなくて手が出ません。

よく分からないことになった

ある日の一幕。
クリスタルがついに交通インフラとしての過剰負荷に耐えかねた…!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項