放浪ガルカ日記 第五十三話「苦難の道の始まりか否か」

前回ヴォイドウォッチクリアならず。

なので次は天使2体のBFを3回クリアしてトリガーの集め直しからです。

はてさてこれがかつての顔色の悪いおじさんや星唄ラストのように長い道のりになるのか否か。

前回の戦闘の見直し

  • 敗北の要点
    • 物理無効の取り巻きが三つ残って除去しようがなかった。魔法ダメージ源がフェイスシャントット様しかいない上に途中で落ちたのでこれはある意味当然の帰結というか。
    • 翼展開(確かHP半分)まで到達できず
  • よかったさがし
    • 取り巻き三つのドン詰まりでも案外長く粘れた。翼展開前ならジリ貧になりつつも粘れるということは取り巻きひいてはダメージカットさえ解除していけば翼展開までは到達可能の見込み。
    • 範囲WSは取り巻きの判別に最適
  • 次に向けて
    • 属性WSが通るなら美味しい話だが…ということでWS自体の威力との兼ね合いを見つつ片手斧WS:クラウドスプリッタを習得
    • フェイスはアムチュチュ、セルテウス、シャントットでした。セルテウスとアシェラと入れ替えるとどうなるだろうか?

クラウドスプリッタの習得

結果的にはさっくり作れてしまいました。

時間POP式のNMを2匹倒したところでメイジャンの試練のMNルートめんどい…ってなる→NM回避ルートがあるじゃねーか!

NM回避ルートでエコーズでコインと他の素材集めるのめんどい→ログインキャンペーンで交換できるじゃねーか!

次回定例会までの一週間でこなしきれるか…と思ってたらモーグリが一晩かからずにやってくれました。

とりあえず動いてみるのもいいけど下調べも大事という教訓。

久々の装備パワーアップ大作戦

クラウドスプリッタが簡単に片付いてしまったのでどうせなら威力確保に片手斧のIL119へのバージョンアップを…と思いましたが流石にIL119ともなるとどれも一発でゲットとはいかず。

ただまぁその過程で今まで放置してたエンドコンテンツをいっちょ噛みしてみたらメナスインスペクターの地上NM(CL125)とかアンバスケードとか案外食らいつけるものもあって地道に強くなってることを実感。

アンバスケードは戦士ソロがふつう(CL119)を安定して回せる感じなのでちょっと頑張ってみて全身スレビア装備に変更。胴だけ+1に。防御はちょっと減りつつも命中を少し上げつつ攻撃もかなりいい感じに。そして何よりゲット時未完成品でなくオーグメントでじりじり上げるのがなくて良い…。

アブダルスメタルの確保数が上限あるのが仕方ないけれどこれ全部位+2に打ち直せたら結構な強化底上げになりそう。

割と敬遠してましたが、アンバスケードを地道に回してみるのも結構いいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項