放浪ガルカ日記 第三十六話「戦争犯罪」

さてしばらくFF11の記事というかブログ自体書いてませんでしたが実は割とみっちりプレイしてました。

ゴリゴリとクリアだけを目指すなら星唄クリアしてしまえるとは思うんですが、まぁここまで粘ったらデザートの食べ順ぐらいはね…ということで色んなものを進めてます。とりあえずここ2週間ほどは後回しにしてたアサルトを重点的に。

ほいほいクリアしていったのでほとんどスクショ残してませんがかろうじて撮ってあった「脱走兵武装解除指令」。

脱走兵を武装解除して無力化するか駄目なら始末をというやや黒い任務ですが武装解除にはクリティカルを何度か叩きこんでランダム発生させないといけないけど本気の攻撃だと多分その前にオーバーキルですよねという話。

galka-36-01だが当方に触手プレイ(ワームフィーラー:LV1格闘武器)の用意有り!galka-36-02肉を斬らせてソフトタッチ!

galka-36-03

武装解除の瞬間。ログは落としたと言っていますが明らかに砕けている。

galka-36-04任務にかこつけてのおさわりにテンションダダ上がりの紳士の図(この後刺されます)。

んで、中尉まで昇進しましたが、最終階級大尉を前にしてかつて逃げた過去が追いついてきました。
中尉まではめんどくさい任務は回避して他の任務を繰り返してスコア稼ぎすることで迂回ができるんですが大尉だけは全任務コンプリートなんですよねぇ。
一応ソロで何度かやって感触は確認しましたが無理ではないが試行回数的に苦しそうなのが三つ。

「魔宝石回収指令」。
ガラの悪いトカゲ共(マムージャ)と宝石を奪い合い宇宙。1個でも回収完了すればとりあえずクリアにはなるらしいんですがソロで数回やってみましたが敵の巡回にどうにも穴が見つからず苦戦。

「レベロス補給作戦」
要するに出前。前線の兵の一人一人に満腹になるまで飯を一つずつ運ぶややサービス過剰な輸送任務。配給係から白パン一切れ渡されたりステーキ渡されたり寄せ鍋渡されたりと現場の混乱ぶりが伝わってまいります。三人固まってても一品ずつ往復しないといけないので至近の兵がまとめて満腹になる寄せ鍋の引き次第でソロの難易度は乱高下。しかし火山の洞穴で鍋物のデリバリーとは…。

「土筆作戦」
撤退ルートの確保…という名目の3つの同時スイッチ押し。同時押しといっても5分の余裕はありますがPOP位置は候補の中からランダムなのでソロはPOP運次第です。これも何度か挑戦してどうにも引きが悪いので投げ出し。

アサルト進行で一つ気づいたのは、最近になってバフの残り時間が分単位で出るようになったので一任務最大30分のアサルトはガルカンソーセージ(30分飯)かっ食らうとタイマー代わりにちょうどいい。

さて定点観測ステータス省略版。

項目進行状況チェック
ミッション:所属国バストゥーク、ウィンダス、サンドリア全てクリア完了
ミッション:拡張パッケジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ(連続クエスト込み)、アドゥリン完了
追加ウェポンスキル・メリポWS(武神流秘奥義:アップヒーバル)
・エンピリアンWS(ウッコフューリー)
・ミシックWS(キングズジャスティス)
完了
追加シナリオシャントット帝国の陰謀、戦慄!モグ祭りの夜、石の見る夢完了
デュナミス新裏クリア完了
ナイズル島踏査指令踏査完了完了
レリックウェポン・WS現在アゴナルブージ
貨幣集め中
アトルガン:アサルト現在中尉。
ソロでむずいのが残っております。
フェロー育成LV81/90
アドゥリン前で済ませるいい加減スタイル
ヴォイドウォッチャー水晶の龍到達!
天使三体とIg-AlimaとBotulus Rexは討ち漏らし。
アビセア長期塩漬けのカトゥラエ:Rani狩り
トリガー揃えた。
ヴァナ・ディールの星唄デザートは最後までとっておく

デュナミスをクリアしたり着実に終わりに近づいております。星唄クリア自体は今年中が目処かな?それでもケルベロス鯖のクローズは見届けるつもりではありますがここから10年ぐらい粘られたらどうしよう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項