放浪ガルカ日記 第九話「これからアイツをカウンターで殴りに行こうか」

振り返れば奴がいる。

FF11_2014_6_24_22_48_54_249運び屋稼業の一幕。なんでそこにいるんですかモーグリさん。

…モグハウスから出た最初のエリアだとなる事象なので多分うちのノートPCのしょっぱい性能のせい。

さて、個人的にアビセア強化月間もそろそろ終わりですが、ウルガランとグロウベルグはボス討伐直前に条件を整えないと時間経過で条件が解除されるため、これまで進めたところから先へ進めるのはボス討伐時にまとめてとなります。

そうなると一通りトリガーが揃ってる中で近接物理無効アーリマンでつまづいてるコンシュタットがやや惜しい。

FF11_2014_6_26_20_26_37_250そんなときは、

FF11_2014_6_26_20_29_9_252当たって砕けろ!

FF11_2014_6_26_21_8_35_249勝った!はさておきドロップした!第三部、完ッ!!

ログが前後してるのはFF11にはよくあることで…ですよね?うちだけ?

FF11_2014_6_26_21_8_47_250で、妙に安定してたので気になってログを遡ってるとリタリエーションによるカウンターが何故か効いていた。構えてる近接武器で反撃するという趣旨だと思っていたが魔法的な何かだったというのか。

何はともあれ、アビセア強化月間はソロで行けるところは一通りおさえたので大成功の部類。あとはボス倒してのクリアですが討伐によるクリアフラグはパーティ全体に立つのでその辺は知人募ってそのうちに。

そして定点観測。

FF11_2014_6_28_22_46_38_251FF11_2014_6_28_22_46_42_252FF11_2014_6_28_22_46_49_253獣使いを上げ始めました。一言で言うと「蟹が俺の味方に…!?」。

スキルはやっとソロの要とも言えるメイン武器と回避が青に。

合成は料理以外は万遍なく軽く浅く遊んでましたが、モグガーデンで色々取れるのでなにか上げてみようかなーと思ったり。

項目進行状況チェック
ミッション:所属国(バストゥーク完了
ミッション:ジラート後日談含めてクリア完了
ミッション:プロマシア後日談含めてクリア完了
ミッション:アトルガン完了
ミッション:アルタナ少し、切ない完了
メリポWS(武神流秘奥義)範囲はフェルクリーヴで
単体はこいつで
そんな使い分けで愛用中
完了
ミッション:アドゥリンカミール山麓まで踏破し、ワイルドキーパーレイヴ全部に参加可能に。
…ミッションは?
デュナミスクリア済:ボスディンまで
ザルカの様子見しておこう
レリックウェポン・WS貨幣ってお高いのね…
ミシックWSナイズル、踏破フロア0!
エンピリアンWSコイン武器完成
WSの習得クエストのフラグはVWの進行か…
アサルト現在傭兵長
クリア:慰問物資強奪、シャナーハ草保護
フェロー育成LV66/75
いい話だったのにとうとう(メイジャン)モーグリが絡んできた…
ヴォイドウォッチャー三国ルートともstep3まで進行
こっから戦ソロは弱体アイテム前提になりそうだけどお高い
アビセアタロンギ:トリガーOK
コンシュタット:トリガーOK
ラテーヌ:クリア
ブンカール:トリガーOK
ミザレオ:トリガーOK
アットワ:トリガーOK
アルテパ:トリガーOK
ウルガラン:兄貴!
グロウベルグ:アンモナイト野郎!

細々と進展はしてますが、完了チェック入れられそうなものは今のところなし。

おまけ。

FF11_2014_6_29_1_11_34_254ヴォイドウォッチャーの指揮官の抱え込んでる石の数。常識的です。

FF11_2014_6_26_21_14_32_251ヨアヒムー!数百以上増えてんじゃねぇか!まさか味方NPCにこんな絶望的な台詞言われるなんて…

“放浪ガルカ日記 第九話「これからアイツをカウンターで殴りに行こうか」” への2件の返信

  1. モーグリは私もなりますよ。
    なんかのバグらしいけどSQは気にしてないみたい。
    フォーラムか何かで見たような・・・

  2. あらら、そんな広く起きてる事象だったんですか。
    まぁタゲると即消えなので実害はあんまりないけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項