放浪ガルカ日記 第七話「アビセア進撃佳境&定点観測(20140614)」

さて。

皆様ごきげんよう、

FF11_2014_6_14_9_32_21_218FF11_2014_6_14_9_32_16_217ミミズ紳士バージョン2でございます。ジェントル&エレガント、たまに触手プレイ。

エレガントゲージを溜めてエレガントを身につける傍らでアビセアの攻略を割と順調に進めております。

コンシュタットは近接無効アーリマンで足止め、ラテーヌはメインクエストクリア、タロンギはトリガートーナメント決勝進出。ここまでが前回までのあらすじ。

アーリマンはとりあえず後回しにしてアビセア:ブンカールへ。ここはトーナメントとしては規模が小さいようですが、その分一匹一匹あるいは一段階ずつが厄介なおそれが

FF11_2014_6_10_22_10_23_200 FF11_2014_6_10_22_11_56_201 FF11_2014_6_10_22_17_28_203FF11_2014_6_10_22_25_55_204 えっ

気を取り直してアビセア:ミザレオへ。ここも規模としてはブンカールと同じでやっぱり厄k(ry

FF11_2014_6_14_14_22_45_220 FF11_2014_6_14_14_58_5_221もう一匹撮り忘れたけどここもさっくり終わってしまった。そしてカエルのNMも実は撮り忘れておりスクショは周囲掃除中の雑魚戦。頭の上にいる赤いのがNM。

どちらかというと以前から存在は知ってたけど初めて(おそらく)単騎で対峙したアマガエルのかなり頑張った攻撃モーションに驚愕してました。そこからその動きで有効な打撃を…!?

ちょっとちょっと快進撃じゃないのと慢心し始めながらアビセア:アットワへ。

FF11_2014_6_14_16_53_21_220 FF11_2014_6_14_16_42_55_216ここもトリガーが揃ってしまった。

アビセアは3エリアずつ3回のリリースがなされており、勝手なイメージとしては全体としてリリースが新しいほど難度が上がっていると思ってたんですが、これは残り3エリアも行けるか?

ということでアビセア:アルテパ。ここはトリガー一つ、その分単体が強いか厄介かでしょうが今の勢いなら…!

FF11_2014_6_14_17_8_46_223FF11_2014_6_14_17_20_9_226開幕アップヒーバル叩きこんだときのHPのゲージの減り方のしょっぱさ見て「あっ、あかんわこれ」と思いましたがなんとか勝利。

よっしゃ!この勢いでアビセア:ウルガランとアビセア:グロウベルグもいけるで工藤!

…とここで問題発生。両方ともドミニオンオプスの制圧率を100%にしないとラストのNMのPOP準備が整わないらしい。ソロで制圧率上げられるなら追い込めるかなーと思いつつ、ワープポイント未開拓なことに気づく。まずは挨拶回り(ワープポイント開通)から。クリア準備は少し後回し。

FF11_2014_6_14_17_58_18_229ザザーグの兄貴!兄貴じゃないですか!兄貴は並行世界でもやっぱりスゲェや!

FF11_2014_6_14_17_29_14_228そして切り上げる前にアビセアワープ石を補充しておくかーとジュノ港のヨアヒムのところへ。

ねぇヨアヒムさん、私かなりアビセア入り浸ってましたよね?ビジタント(滞在時間権)つけるときも溢れるの構わずに120分つけて無駄遣いしてますよね?定期補充があるとはいえなんで2200ライン死守してるんだ。

多分こいつ(石の在庫)がアビセアのラスボス。

そして定点観測。

FF11_2014_6_14_18_35_22_230 FF11_2014_6_14_18_35_26_231 FF11_2014_6_14_18_35_29_232紳士バージョンアップのために赤魔道士を上げた以外はあまり変わりなし。LV分布が極端になってきたな…。

項目進行状況チェック
ミッション:所属国(バストゥーク完了
ミッション:ジラート後日談含めてクリア完了
ミッション:プロマシア後日談含めてクリア完了
ミッション:アトルガン完了
ミッション:アルタナ少し、切ない完了
メリポWS(武神流秘奥義)範囲はフェルクリーヴで
単体はこいつで
そんな使い分けで愛用中
完了
ミッション:アドゥリンマリアミ渓谷まで到着。
アドゥリンはミッション進める気になるまで荷物運びオンリーになりそうな気配。既にランクはクーリエ・レジェントの更に上。
デュナミスクリア済:バス、サンド、ウィン、ジュノ
ボスディン行けるように
…ブブリムとかって別系統なのか
レリックウェポン・WSレリックブージ入手。
本格的に引込みがつかなくなってきました。
ミシックWSナイズル、踏破フロア0!
エンピリアンWS・エコーズ攻略開始
 まずは栄華のコイン30目指す
 リミナルレジデとトリックダイスはログインポイントで
アサルト現在傭兵長
クリア:慰問物資強奪、シャナーハ草保護
フェロー育成LV66/75
いい話だったのにとうとう(メイジャン)モーグリが絡んできた…
ヴォイドウォッチャーバスルート:step1クリア、step2のスライムで撃沈
アビセアタロンギ:トリガーOK
コンシュタット:アーリマンを何とかしないと…
ラテーヌ:クリア
ブンカール:トリガーOK
ミザレオ:トリガーOK
アットワ:トリガーOK
アルテパ:トリガーOK
ウルガラン:兄貴!
グロウベルグ:以前手酷くやられたメロメロが進行に絡んでくるらしい

アビセア強化月間の名に恥じない進行具合。うむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 満月堂

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー/免責事項